公開日:2016.7.24
最終更新日時:2016.11.15

わが家で常備しているおすすめの手軽でおいしく栄養満点の食材


「不足なく栄養を採れるように工夫して料理するなんてとてもじゃないけどできない!」
 

「外食が簡単でおいしいんだからいいじゃないか!」

こういう気持ち、非常によくわかります。
そもそも食事って生きるために必要不可欠で、楽しく、おいしいものであるはずです。それがなぜか最近は「カロリーがこれだけで塩分は少な目に、ミネラルが不足しがちだから…」なんてことを緻密に考えながら慎重に行わないといけないものになりつつあります。

おかしくないですか?そんなの毎日続けられるはずがない。生きるための行為がそんなストレスの温床になるような考え方はあまりにも不自然。

どこにカロリー計算して食事をする動物がいますか?

正しい食事はもっと簡単でおいしくてストレスフリーであるべきです。

こういう考え方でわが家では簡単でおいしくて栄養たっぷりな食材をチョイスして常備しております。

 

新鮮な野菜たち


言うまでもありませんが。ポイントは新鮮さです。新鮮=栄養たっぷりだからです。(妻いわく)スーパーに並んでる野菜は見た目はきれいですが、新鮮かどうかは別の話。なるべくマルシェや無農薬をうたっているところで(鮮度を保つ薬が使われていないため、新鮮さの見分け方が通用するから)、住んでいる場所からそう遠くない畑で収穫されたものを選んでいます。

 

粉末状のだし


これは非常に有能。ぜひ特におすすめです。添加物はもちろん、塩や砂糖も一切入っておらず現代人に不足しがちなミネラルをたっぷり含んでいます。

粉末状なので味噌汁をつくるときに最初に入れておくもよし、ご飯にかけるもよしで、とにかく汎用性が高い。味の邪魔もしないので何にでもササッとふりかけちゃいます。それだけで簡単ミネラル補給。
 

黒ごまきなこ


香川県で発見しました。何がすごいって、この小学生でもわかる中身のシンプルさ。これしか入ってないのにちゃんときなこ!砂糖入ってないのに甘い!うまい!
というわけでいろんなものにかけて楽しんでおります。
黒ごまと大豆、栄養満点です。粉末で何にでもかけられる手軽さがありがたい。

 

アーモンド

 
アーモンドもいろいろ種類がありますが、うちにあるのは自然の館さんの無添加 素焼きアーモンド500g!
このインパクト大の黄金の袋に入っています。でかい。なかなか減らない。1㎏のもありますがさすがにそれは多すぎるということでうちは500gです。
これがうまいんだ!普通のアーモンドですけどね。素焼きってのがいい。よく塩とかで味付けされてるのがあるけど邪道。素焼きだからこそパクパクいけちゃう。もちろん栄養満点ですし、よく噛むから満腹感もしっかり得られる優れものです。

今後も随時紹介していきます!


まもる

まもる

1990年生まれ。一家だんらんの時間を最優先した暮らしを求めて夫婦で活動中。
2017年2月に会社を退職し、夫婦で広島へ移住しました。
 農業&空き家改修やってます。
詳しいプロフィールはこちら