退職の意向を伝えるまであと3日!


2月末に退職するので、その3ヶ月前の11月末。つまり次の水曜日。

いよいよ上司に退職の意向を伝えます。

関連記事

銀行に辞める意志を伝えるまであと半月

 
 

ありのままを伝えることにした

嘘ついたりごまかしたりは面倒くさい。絶対にボロが出るし。

3月に広島に引っ越して別の仕事を始めますってちゃんと伝えよう。

転職が決まってる人と働くのってどんな感じなんだろうか。「どうせ辞めるんだろ」って思いながら接するんだろうな。実際辞めるし。
 
 

想定されるパターン

どう来ても動揺しないように考えておこう。
 

反応薄いパターン

「あ、そう。有給休暇あるからあと2ヶ月弱ね。サポート的な業務をしっかりやってくれ。」

あり得る。これが一番理想。
 
 

嫌な顔されるパターン

「え…?これから担当持ってもらうってとこなのに…。しかも有給休暇全部使う気かよ。」

うーん。なくはない。でもこのぐらいなら

「はい!すみません!」ニコッ

で乗り切れるかな。
 
 

後々仕打ちを受けるパターン

(どうせ辞めるんだし面倒な仕事やらせとくか。)

ってな具合で雑務を中心にふられる。クリスマスパーティーや忘年会の準備とか。

これはしんどいな…

「今後の行事には参加しないつもりです。」って言うか。そうしよう。

というかそもそも辞める人に対してふる仕事って何なんだろう。
 
 

どれが来ようが耐えるのみ

泣いても笑ってもあと2ヶ月弱。多少なりとも会社に迷惑をかけるんだからやるべきことはやって退職させていただこう。

お世話になった人へのあいさつ

気が早いか。特に新人のときにお世話になった人に送るメールとか準備しとこう。少ないけど心から感謝している上司や先輩はいる。

でも「辞める前に飯でも行くか!」はやっぱりごめんだな。
 
 
 

今日のまとめ的な

送別会は絶対にさせない!お互いのためだ。