公開日:2017.5.11
最終更新日時:2017.10.16

君は何レベル?「生きる力」をランク付け!(1~79Lv)


いろいろと信じられなくなるものが増えてきたこのご時世。

これから私たちに求められるのは、すばり「生きる力」でしょう!

学習指導要領が結構いいこと言ってました。

“学習指導要領では、子どもたちの「生きる力」をよりいっそう育むことを目指します”

「生きる力」=知・徳・体のバランスのとれた力

変化の激しいこれからの社会を生きるために、確かな学力、豊かな心、健やかな体の知・徳・体をバランスよく育てることが大切です。

参考:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/idea/

中身がそれに準じているかは別の話ですが。

まぁそれは置いといて、あなたの「生きる力」のレベルをはかってみましょう!
 
 

決まりごと

レベルは加算方式です。

答えが頻繁に変わってしまったり、基準があいまいになる項目はつくりません。(例:コンビニでの買い物は週に2回以下)

 

プラス1Lv

とりあえずこれをやっとけば底辺からは抜け出せるよ、という小さい行いから。

・日付が変わるまでには絶対寝る
睡眠は生きるために必要不可欠。
本当はもっと早く寝るべきだけど、現代人向けにやさしめに。

こんな大切なことをおろそかにしている人は何やったってだめだよ!
早く寝なさい。

・いつも水筒持参
これも欠かせない水分補給。
毎日ペットボトル?スタバ?
塵も積もれば山となる…。

・タバコを吸わない
健康被害うんぬんよりも、ものに依存しない、ということが生きる力に繋がります。

・自家用車に毎日は乗らない
毎日乗る人は、車に依存しすぎ。
故障したらどうするの?
ガソリンの値段が倍になったらどうするの?なくなったらどうするの?

・格安SIMを使っている
今どき大手キャリアに毎月高額の通信費を払っているなんてことはないですよね?

・医療保険に入っていない

そんなものにお金を払うぐらいなら、もっといいもの食べなさい。

・常用している薬がない
健康第一!

・何かに投資をしている(円以外の資産を持っている)
資本主義で生きていく上で、お金に対する関心の有無は重要。

・買い物のときに原材料名を見る
自分が食べるもの、使い物が何でできてるのかを気にしない人に生きる力があるとは言いがたいですね…。

 

プラス2Lv

・転職or起業経験がある
今いる環境を見直す、という重要な行為。
一生同じ職場って、視野狭すぎない?

転職と起業が同じ?って思うかもしれませんが、今どき起業なんて簡単にできますからね。

 

プラス3Lv

・投資以外の借金がない
投資には奨学金も含む。

・車を持っていない

・携帯を持っていない

3つとも、何事にも縛られないでいるかということをはかる項目。

 

プラス5Lv

このあたりから田舎暮らしが有利になる。

・ふたつ以上の収入源がある
卵をひとつのかごに盛る状態では少し不安。

・畑か田んぼを持っている

・家畜がいる

・狩猟免許を持っている

やはり自給能力があると強い。

・配管工事をしたことがある
 

プラス8Lv

ここはかなり難易度高め。

・家を建てたことがある、または建てている
もちろん、自分たちの手で。
大小関わらず、雨風がしのげて寝食が問題なく行える建物であればよい。

・上水道以外の水源がある

・電柱以外の電源がある

これらも車と同様に、その値段をどんどん上げられても仕方なく使い続けるの?ってことです。

 

プラス10Lv

・wikipediaに自分(または自分が主体となっているもの)が掲載されている

少し趣向を変えて。
有名人であるということは、世の中に何か仕掛ける力があるということ。
これは今の時代とても重要です。

 
 

更新情報

まだ思い付いたばかりなので、項目は少ないしバランスもぐちゃぐちゃです。

今後、項目をさらに増やしてレベルバランスを調整し、1~100Lvになるようにアップデートしていきますので、都度ここに更新情報を載せていきます。
 
2017/5/12 項目追加。MAX69Lv→71Lv

2017/5/13 項目追加。MAX71Lv→79Lv
 

今の私のレベルは…

2017/5/12現在、
19Lv(79Lv中)です。

まだまだ、これから。



一家だんらんにいいね!

最新記事がタイムラインに!

Twitterでも発信中