お金持ちには物欲がない!お金は消費のためじゃなくて生産のために使うのだ!


これは私の持論。

「お金持ち(になる人)は物欲がない」。

 
 

物欲がなくなってきた…

「楽天スーパーセール!」

とか

「決算セール!」

とか

「○○でポイントゲット!」

とかに遭遇して、いろいろ物色してはみるものの、全然購入に至らない。

モノが悪いわけでは決してなくて、いいなーと思うものはあるんだけども

「へぇー!こんなんあるんだ!(別にいらないけど)

で終わってしまう。

 
 

モノじゃ満たされないぜ!

どれだけ良い物を手に入れても、それが自分の力になるわけでもないし、なんか虚しくなってしまう。

ならない?

すさまじく便利で、生活が見違えるほど変わるようなアイテムがあれば買うかもしれないけど、そんなもの中々ないし。

 
 

最終的に購入に至るものって、自分のためだけじゃないものになってきてる気がする!

これをお金持ちになれる兆候だと信じてやまない。
 
 

消費じゃなくて、生産にお金を使うのだ

自分のためだけにお金を使うのが、消費。

文字通り、消える。

そりゃお金も貯まらないはずだ。

 

一方お金持ちは、他の人のためとか、何かを生み出すためにお金を使ってる。

会社経営なんてまさにそれ。

お金をかけて人の役に立つものを作り出して、従業員に給料を払って、最後に自分のお金を受け取る。

消費者とは動かすお金の量がまるで違う。

そりゃあお金が貯まるはずだ。
 

本当のお金持ちは貯めずにまた他の何かを作り出すために使うんでしょう。

これが目指すべきところなのではないかと。

 
 

ってことで今年は「作り出す」

記事の更新と並行して、今年は何かモノやサービスを作り出すことに取りかかります!

今はいろんな人を巻き込んで、3つのプロジェクトが進行中…!

どんな展開を見せてくれるか自分でも楽しみだ。

 
追々記事にして公開予定。

こういうことができるのも、田舎にやってきたからこそだなぁと思う今日この頃。


お金