春の山菜「こごみ」を採りに行ってきたぜ!


私たちの恩人、よっちゃんに「こごみ」採りに連れていってもらったぜ!

生きる力をつけるためには、山菜採りは必須でしょう。

 

よっちゃんは地域の先輩であり、先日法人化したブチファームのメンバーであり、農業はもちろん機械にも詳しい、「生きる力」の先生なのだ!

 

この前もしいたけ狩りに同行!

袋いっぱいに採りましたよ!

そして二人で全部食べた。

 
 

ところで「こごみ」とは?

「こごみ採りに行こう!」と誘ってもらって

「行く!!」

と答えたものの、食べられるものということしか推測できていない。

スマホで調べてしまうのも味気ないし、百聞は一見にしかず。

とにかくついて行く。
 

しいたけ狩りメンバーで仲良くサイクリング、河川敷へ。
 

「ほら、あれよ。」
 

むむ?
おぉ!確かになんか食べられそうな色が見える!

レッツゴー♪

生えてる生えてる!

こごみ(クサソテツ)はこんな植物。

これのまだ葉が開ききっていないものが美味しいらしい。

採りましたよ採りましたよ、今回も袋いっぱいに!

こんな素敵スポットを惜しげもなく教えてくれるよっちゃんに感謝!
 
 
ちょっと出かけるだけで、こうして旬に出会えるかどうかはその人の知識次第。

都会暮らしのままだったらきっと知らずにいたこと。

改めて「豊かになったなぁ!」と思う。

 

実はよっちゃんには、わが家の改築でもいろんな工具を提供してもらっているのだ。

この電気も買ってくれたし!

こういう人のおかげで田舎暮らしの楽しさは倍増するのです。

本当の豊かさは、間違いなくここにある!