ロケットストーブ完成間近!〜室内用パーライトモルタルストーブ〜


猛暑日が続きますが、私はもっぱらロケットストーブ製作に励んでおります。

 

前回、「これは素人には無理だろ。」と諦めモードに入ってしまったのですが、

 

ちょっと期間を空けたら、「いけるっしょ!」と根拠のない自信が出てきて再チャレンジ。

 

で、あっさりそれなりのものができたのでご報告。

 

 

まずこれ。

U字溝のように固めたパーライトモルタル。

 

この型をつくるのが難しくて前回失敗したが、修復したら案外形になった。

 

 

そしてこのふたつのパーツ。

 

これは一発でうまくできた。

これらをさっきのU字溝に乗せる。

 

 

 

これで原型は完成。

U字溝の空いた部分は、耐火レンガを並べる予定。

 

これでは室内で使用できないので、排気のためのパーツを施工します。

それがこちら。

 

これはガルバリウム板を箱型に組み立てたもの。

これをさっきの原型にかぶせる。

 

 

で、この左の空いた穴に煙突をつないで、ストーブのてっぺんに鉄板を置いたら完成!

 

プロの手を借りずにここまで来たぜ…。

 

今の課題は、熱しても曲がらない丈夫な鉄板をどこで仕入れるかということ。

買ったらそれなりにしそうだしなー。

板金屋さんに聞いてみるか?などと検討中。

 

まぁ一番の問題は「ちゃんと燃えるのか」ってとこだけど。

煙出まくり、とかにならないことを祈る。

 

 

普通は燃焼実験してから室内に設置するんだろうな…。(遠い目)