ブルーベリーの苗木をもらったので植えてみた


職場のパートさんに「ブルーベリーの苗木いる?」といきなり聞かれる。田舎ならではのおすそ分けだ。

ブルーベリーには以前から興味があったので「いるいる!」と即答。

 

調べると、ピートモスってのを混ぜて酸性にしろということなので、買ってきて穴掘って混ぜて植えてみた。

 

まさに苗木。小さい。

つぼみらしきものがあるけどこれが花になるんだろうか。

 

ネットには「実がつくには2品種以上一緒に植えないといけない」とか書いてあったが、そもそもこの品種が何なのかも聞いてないし、植えないわけにもいかないのでとりあえず育ててみよう。(2本くれたのだがそういうことなんだろうか。)

 

もっと熱心に調べようかと思ったけれど、そうするとなんだかおもしろくない気がしてやめた。

 

なんにせよ、庭に自分で木を植えるってなんだかわくわくするもんだ。

花は4月に咲くらしい。楽しみにしておこう。