2019年振り返りと2020年の展望


ひと足先に1年の振り返り。

今年のはじめに「2019年にやること」として掲げていたのは

狩猟免許をとる

農業体験事業をやる

動画を更新する

移住者を呼び寄せる

の4つ。

 

・狩猟免許

講習は受けたが、試験の日程が合わず断念。来年の課題。

 

・農業体験
はじめてよそから人を呼んで収穫作業をした。結構楽しんでもらえたし、こちらも割と楽しめた。
来年はしっかりつくってもう少し力を入れたい。

 

・動画更新
3月にブチファームチャンネル開設。
現在登録者数552人。
新たな発信ツールが出来て、なかなかいい感じ。飽きる気配がない。

 

・移住促進
移住情報の発信と移住希望者の案内をして、1組の家族が来年初めに移住してこられることが決まった。
うれしいことに、やりたいことが形になってきた。

 

大きな変化こそなかったものの、いろいろと芽が出始めた一年だったかな。
特に移住促進が結果に繋がったのが個人的には一番の成果!(厳密には来年の成果)

 

2020年はこれらの芽をいかに育てるか。どんどん動きます。

4月には市長も代わるらしいので、どんな変化が起こるのか楽しみ。

 

 

一家だんらんのアクセスはというと、2018年12月の12,986人→20,654人(直近30日)

ありがたいことに順調に増えております。

 

で、2020年にやることはというと…

狩猟免許取得

移住促進の強化(市との連携を強める)

農業体験の収益化

動画の収益化

ってところかな。最近言い始めた「収益化」ってのがひとつのテーマになりそう。

移住移住言ってるだけじゃなくて、自分で稼ぎ出す力もつけないと。

来年もよろしくどうぞ!