youtubeの発信力が凄まじい。ブログと比較してみた


ブチファームのyoutubeを初めてもうすぐで1年。

多くの人に見ていただける上に思ったより編集作業も楽しく、自分に合った趣味と化しております。

 

趣味というと、このサイトで記事を書くこともそうなのですが、ここきにてそれぞれの発信力に大きな違いがあることがわかってきました。

 

まずはこの「一家だんらん」。

2016年6月~(3年半)で732件の記事。

閲覧件数(PV数)は30,000~35,000

 

で、ブチファームのyoutube。

2019年3月~(1年弱)で33件の動画。

視聴回数は10,000~14,000

 

期間あたりで言うと1.3倍

投稿件数あたりで言うと7倍

 

「一家だんらん」の投稿内容は自分のためという性格が強いということと、1投稿にかける労力も全然違うのでこの数字だけで判断してはいけないのですが、ひとつひとつに対する反応が大きいとやりがいもありますよね。

競争相手がまだ少ないという原因もあるだろうか。

 

なんにせよyoutube恐るべし。

かといってこちらが疎かになるわけでは決してありません。なぜなら楽しいから。誰からの制約も(ほぼ)受けないしね。

これらをうまく使い分けて、もしくは掛け合わせてよりおもしろいことができればいいな。