うちテキトー家庭菜園。(黒もちとうもろこし栽培中)


初夏です。

いろんな作物がぐんぐん成長して楽しい季節。

 

わが家の庭にも、なんやかんやでいろんな作物が植わっています。(ほとんど妻がお世話。)

 

こちらはじゃんぼにんにく。

 

ブチファームの余りものを肥料無しで植えた。少し小さいけど案外問題なく成長中。

 

 

その横にはイチジクの木。ここからどう成長してイチジクが生るのか全く分からないけど、とりあえず元気。

 

 

もともとあった柿の木。毎年美味しい実をつけてくれる。

その下にはフキ。初春にはふきのとうが採れる。他の雑草も抑えてくれるのでありがたい。

 

 

さといも。痩せた土でもしっかり成長してくれる頼もしいやつ。

 

 

そしてひげじいに建ててもらったビニールハウス。

中には黒もちとうもろこし。と、ひまわり。デカい。

 

黒もちとうもろこしは初挑戦。難しいらしいので、唯一こまめに面倒を見ている。

 

 

 

あと、勝手に生えてきたカボチャもいたな。

とこんな感じでマイペースに家庭菜園(ほぼ自然農法)を楽しんでおります。