協生農法の進捗!大量の芽が出そろう。


種まきから2週間経ちました。

前の記事では、ただのむき出しの土の写真だけでつまらない報告でしたが、芽がほぼ出そろってちょっとそれっぽい見た目になってきました。

 

この中に、ハクサイとニンジンとほうれん草とカブと大根があるそうです。(他人事)

 

もちろんこのままでは密集しすぎてそれぞれが大きくなれないので、間引いて食べたり時には植え替えたりしながら、うまく協生してくれるように手助けします。

種の密度が低いところには追加で何か植えたいですね。基本的に土がむき出しになっているのはNGなので。

 

10月になったらまた何か適当にみつくろってぶわっと撒いてみます。

そういえば、一緒に植えるとまずいものとかあるんだろうか…。後作に向いていないという情報はあれども、こんな風に密植混植は想定されていないのか、あまり情報がない。まぁ撒いてみて育たなければダメだったってことでいいか。

 

ブルーベリーも新たな仲間として加わりました。

 

思ったよりいい感じに成長してくれているので安心しました。

この調子でどんどん面積と作物の種類を増やしていきたい。とりあえず100種類ぐらいまで。

 

…道のりは長そうだ。