安芸高田市の新市長が気持ちいいぐらいに優秀だったので今後が楽しみ


がっかりするのも嫌なので「市長が代わったところで対して変わらないだろうなー」とあえてあまり期待せずにいたのですが、この度の新しい市長がかなり優秀な気がしてきた。

 

 

まず、話がとてもわかりやすい。

議会がYouTubeで見れるので一般質問を見てみたのですが、とてもはきはきと丁寧に話される。当たり前かもしれないけど、これができない人がわんさかいるのです。

そして言葉選びも丁寧。中学生でもわかるような言葉に直して説明してくれるので、きちんと伝えようという意志が感じられる。

質問をする議員の中には「結局質問はなんやねん!!」と言いたくなるようなグダグダ発言をする老いぼれ議員もいるのですが、それ相手にもちゃんと要点をくみ取ってあげて答弁する。すごい。頭がいいんだろうなぁ。

 

 

次に、言うべきことをちゃんと言う。

「よくもまぁここまで放っておいたな、と思いました。」と、自分がこれから担う自治体のことを容赦なく批判する。市長だからこそ言うべきことだけど、それをはっきり言える人はなかなかいないと思う。市長に”なる前に”言う人はいるけど。なってから言うのは勇気がいると思う。

そしてこの度の居眠り騒動もそう。市民に対して「こんなポンコツ議員がいますよ。」と教えてくれた。これも同様に、市長だからこそ言うべきことだけど、できる人はいない。後々めんどくさそうだし。(実際にめんどくさいことになっているっぽい)

新人だからこそやってほしいことを次々にやっていくという感じで、見ていて気持ちがいい。

 

 

そしてそして、発信が上手。

個人としてTwitterでも発信しており、比較的フランクに市民に対して情報を伝えている。これも若い世代だからできること。

「お?もしかして直接やりとりできるんじゃね?」という希望を持つ(私のような)者に対しても事前に、

というコメントをし、無駄な時間を使わない。残念ではあるけども、それが正解だと思う。

 

 

これだけ市長が優秀だと、市議会議員って何をするんだろうかと疑問に思う。

議会で居眠りをしたり、意味不明な発言をするのは論外として、市長が全体を見て必要な事業を執行できる能力があるなら議員って別にそんなに頑張ってやるほどのことはないような。

ビミョーな市長のときには周りがしっかりしないと、というのはわかるんですけど、市長が優秀な場合は逆に足を引っ張ることの方が多いのでは…。頭の固い議員がごねたり、居眠りしたり。

まぁいくら優秀でも失敗するときはあるだろうし、そのときには役立つんだろうか。

 

政治って難しい。

選挙には関心がないけど政治には関心のあるめんどくさい私です。