協生農法の畑、放置してたら勝手に復活!


いやー、おもしろい。

獣たちによって全て食べられてしまったと思っていた畑ですが、

 

ちょくちょく様子を見ているとまたどんどん芽が出てきて、何事もなかったかのように元通りになりました。

ほうれん草

 

白菜

 

ニンジン

 

まだ発芽できていなかった種が遅れて発芽してきたのかな?

にしても時期があまりにも遅いので、これからどんな風に成長していくのか全くわかりません。

 

もちろんまた獣たちに食べられてしまうかもしれないですし。

 

葉っぱを全て食べられてしまったアボカドも、新しい芽が出てきました。根っこはしっかり生きているようです。恐るべき生命力。

 

獣のターン、植物のターン、みたいな感じ。

私のターンがいつ来るのかはわかりませんが、とりあえず循環は続いているということで、協生農法の畑復活です。

 

これからぐっと冷え込むようなので、それでまたどんな変化を見せるか楽しみです。

収穫がないのに楽しいなんて農地の所有者としてはあるまじき発言なのですが、まぁ自分のものだし大目に見てね、ということで…。