ベーシックインカムが始まってもやり続けたいこと

2023.12.5


ベーシックインカムがいよいよ始まります。(あと8年以内!という予想)

ベーシックインカムは必ず実現する

 

実際に始まったときにバタバタしなくていいように、今のうちからベーシックインカム導入後もやり続けたいことを考えておこうと思います。

 

(定期的に考えておかないとすぐ忘れるので再更新。)

 

要するに、「収入には繋がらないけど楽しいからやりたいことは何か」ということです。

これが無いと、仕事一筋だったおじさんが定年を迎えたときのように抜け殻状態になってしまう可能性があるからです。 なんやかんやで労働によって自尊心を保てている人って結構多い。

 

私の場合、今すでに趣味はいくつか持っているのですが、やはり頭のどこかで「生産性があるか」について考えてしまっている気がするので、完全に楽しさだけでやりたいことかどうかというのがポイント。

 

(田舎暮らしをしていたときの趣味は置いてきたので、再び無趣味気味です。)

 

まず間違いなくやるのはこのサイトに記事を書き続けること。もうすぐ1,000記事だって。すごいね。

(2023年12月現在、1,080記事ぐらい。内容的に古くなった記事は結構消したけどやっぱり増える。)

 

そして農業。自然に関わることは考察のネタが無限にあるからおもしろい。火遊びもやり続けるだろうな。

(これ、置いてきた趣味ね。沖縄は獣害少なそうだし、栽培スケジュールが全然違うからやればおもしろそう。)

 

あとこっそり考えているのは絵を描くこと。子どもの頃から図工で絵を描く時間が授業の中で一番好きだったけど、今でもたまに描くとやっぱり楽しい。何も無いところに、自分自身もどんな絵になるのかわからないまま思うように描いていくその工程が楽しい。そして完成した絵を「おー、こんな風に出来上がるのかぁ。」と客観的に観るのが楽しい。

油絵やパステル画やアクリル画など、使ったことの無い画材で描くとどんな絵になるのか興味がある。大きい絵を描いてみたい。

(子どもが小さいうちはなかなか難しいけどね。)

 

と、こんなところでしょうか。

みんなもやりたいことを考えながら、楽しみにして待っておきましょう。ベーシックインカムが始まるまでは無茶をせず、とにかく生き延びるのです。必ず実現しますから…。

 

 

以下、自己分析をダラダラと追記。(2023.12.5)

 

にしても、自分はつくづく遊ぶのが下手くそな人種だなーと思います。1人の自由な時間を与えられても、ダラダラかそわそわして終わりだし。

結局、家族のために真面目に働いているのが一番性に合っているのかも。つまり、ベーシックインカムに不向きな人間。遊ぶのが下手で合理主義なので、奇抜なアイデアで勝負するとか絶対向いてない。

田舎に引っ越して農業したり、沖縄に引っ越して大工になったりと、周りから見ればバイタリティ(活気、と訳すらしい)がある人間なのだろうけど、結局家族のハッピーのために都度動いているだけで、自分の中にある発想のおかげでこういう道を歩めているわけではないのです。

 

だから今後も下手に自分のアイデアで何か勝負しようとせず、家族のハッピーが芽生えたときにそれに全力で乗っかり、分析し、合理化し、楽しむという生き方を追求していきます。それが私の幸せ。

そしてそれをここで発信していくと。家族の幸せ、一家だんらんなんて今時流行らない(かなりの異常事態!!)のは十分承知しているけども、もともと流行りは嫌いだし別にいいのです。

(あと、ブログというのも流行りではないらしい。の割にはそれなりに多くの人が見てくれているし、たとえほとんど見られなくなっても別にいい。)

 

 

何の話だっけ?

 

 

まぁ今後どんな社会情勢になっても好きなことを忘れず、忘れたら思い出し、楽しくやっていきましょうということです。

 


経済