【 移住日記2~3日目】役所で手続き。ついに沖縄県民に。


移住2日目は役所で諸手続き。

役所のみなさんが沖縄版のアロハシャツ「かりゆしウェア」を着ていて、改めて沖縄に来た実感を得る。(写真には写ってないけど)

もちろんみなさん沖縄の方言で話すのでそこでさらに実感。

子どももいずれ沖縄の方言を使いだしたりするのだろうか。

 

スムーズに手続きを終え、無事に沖縄県民となりました。

 

あとは、まだ洗濯機がないのでコインランドリーに行ったりスーパーに行ったり。(すべて徒歩で!)

 

物価は覚悟していたほどは高くなかったようです。(妻談)

それほど変わらないもの、2,3割高いものなどいろいろあるので、月単位で見ると地味に効いてくるのかも。

本州では見ることのない「沖縄県産」という文字がたくさんあって新鮮でした。

 

この日も変わらず冷蔵庫、洗濯機、WiFi、車、自転車無し。あとガスコンロも。

なんとかなるもんですね。というか八重瀬町がなんとかなる場所でよかった。今思うと結構危なかったかも。

 

そんな感じで2日目も楽しく終了。

 

3日目はやっとガスコンロが届き、火のありがたみを感じた日となりました。広島ではしょっちゅう火遊びしてましたからね…。火は本当に偉大。

移動手段はまだないので、灼熱の中をひたすら歩いて物資を調達。陽射しは強いけど風があるので日陰は結構涼しい沖縄。

冬はどんな感じなんだろうか。今から楽しみです。

 

よく考えたら普通の街のアパートに引っ越しただけなのでそこまで書くことがない!

“普通の"人ならいろんなお店をめぐって外食を楽しんだりするのでしょうが、わが家ではよっぽどじゃないと外食しないので…。

もし行ったらレポートしまーす。苦手だけど。

 

あ、沖縄の地図を買いました。なにせ地名が全く読めないので。

地図って楽しいよね。

 

明日(当時)はついに軽トラと自転車が到着!

 

では。