【 沖縄移住日記4日目】船で送った軽トラ、那覇港に到着!


ついにやってきました、わが家の軽トラが。

 

運送から受け渡しの流れは

運送会社にメールで出航スケジュールを確認し、希望日や車種等を伝える

指定口座に料金を振り込む

9月2日(出航の前日)に広島の港まで乗っていき、運送会社に引渡し

自分はタクシーで帰る(那覇へ向かう)

14日の夜、那覇港へ到着(台風の影響で2日ぐらい遅れた)

15日、タクシーで那覇港へ取りに行く

 

という感じ。

運送費は軽トラの場合71,000円でした。安い。その代わり、保証とかは一切ないです。

なにせ申し込みもメールだけだし、受け取りのときもサインするだけで本人確認とかもなくゆるーいやりとりでした。(写真は那覇港の運送会社の受付)

正直、日本じゃなければ信頼できない。

ちなみに、荷台には荷物を乗せて送るのはNG。船で相当揺れるからという理由と、危険なものを運ばせないようにするため。とは言え厳密なチェックはなかったけど。

無事に受け取れてよかったよかった。(ちょうどわが家の軽トラがやってきたところ)

謎の放射線量測定。

 

こうして車も沖縄上陸を果たし、沖縄暮らしの自由度がアップしたのでした。

 

さらにこの日は自転車も到着。

自転車は自分でハンドルとタイヤとサドルを外して梱包し、郵便局に持ち込んでゆうパックで送りました。

組み立てる工具がなかったので近くのバイク屋さんで組み立ててもらうという厚かましさ。感謝。

 

それにしても自転車って本当に便利!!八重瀬町は結構歩道が広いので自転車も乗りやすいです。(安芸高田市も見習って!)

 

以上、行動範囲が広がった沖縄移住4日目でした。