大工見習い、マキタのインパクトドライバーをもらう。


以前記事にした通り、細々した大工道具はお下がりをゲットしたのですが、大工には欠かせないインパクトドライバーはまだ会社に借りている状態。

もともと持っているマキタのコード式インパクトドライバーはDIY向けで、締め付けの強さや耐久性に不安があるのでやはり仕事で使うにはプロ向けのほうが良いみたい。

ちなみにうちのはこれ。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥9,636 (2024/04/25 10:22:30時点 Amazon調べ-詳細)

これでも古民家大改修で使い倒しても不具合ゼロだったので「プロ向けって一体なんなのさ?」と疑問を抱いたまま会社のを使っていたのですが…

 

また見つけました。お古のインパクトドライバー!(プロ向け)

マキタのモデル6954。

古いモデルで今は生産されていないようですが、販売当時はこの値段。たっか。

 

バッテリー式を買ったのでこのコード式はいらなくなったんですって。もったいない。見た目はボロいですが普通に動くのでとりあえずこれで仕事します。工場内ならコード式で問題なし。

 

こうして着々とマイ工具を増やしていくのでした。

たぶん仕事用で最初に買う電動工具はトリマーになりそうです。これがまた種類が結構あって迷う迷う。買ったらまた記事にします。

ではでは。