1年前にマットレスを変えて腰痛が改善した話


腰痛なんて完全に他人事だったはずなのに、いつしか腰痛持ちになってしまった私。

要因はいろいろありすぎて、これを解決すれば完治するなんてパターンはほとんどないと思った方がいいみたいです。

 

腰痛の改善方法としてよくあるのがストレッチとマットレスの見直し。

ストレッチは痛いし効果が出るまで時間がかかるので却下して、手っ取り早いマットレスの見直しに踏み込んだのが1年半前。

このときは本当に夜目が覚めるぐらい腰がおかしかったのです…。痛いというか重い?ような違和感がすごかった。

ただの腰痛ではないのではと思い渋々病院で見てもらっても「ストレッチしてみてくださいねー」と言われて終わり。(確かにすればいいのだけれど)

 

そこでマットレスに希望を見い出して、いろいろ見比べ、レビューが良かったこのマットレスを購入。

私が購入したのは厚さ8cmのシングル(3つ折りタイプ)。それで当時22,000円だったのでかなり値上げしてますね。

 

もともとは畳、もしくは簀子(すのこ)に布団だったので、寝転んだ感触は全然違います。しっかりしたスポンジに寝転んでいる感じで、腰への負担も感じない。

 

「お?これはいいのでは?」

と思って使い続けて現在。とうとう海を渡って沖縄にまで持ってきて使っています。使用し始めて数ヶ月後には腰の違和感もかなり軽減されていたと思います。

よく寝られます。8時間(以上)熟睡です。睡眠時だけでなく、日中の腰痛もいつの間にかかなり和らいでいます。

これに2~3万払うのが安いと思うか高いと思うか。高いと思うならストレッチしてからもう一度考えてください。「良いマットレスにしたから!」という思い込みで改善したのかもしれないですしね。

私は中途半端な買い物をして改善されなかったときにまたマットレスを買い換えるのが嫌だったので、初めからそれなりの値段のものを買いました。

とは言っても10万超えのとかも平気であるので2~3万なんて本物の腰痛持ちからすれば激安の部類なのかも。

 

最近は子どものトランポリンにもなっていますが、全然へたる様子もないのでまだまだ活躍してくれることでしょう。

それにしても10万超えのマットレスってどんなのなんだろうか…。