【ほど良い田舎】広島県安芸高田市の魅力を移住者が語る【広島市から1時間】

2019.11.26


 

移住してもう少しで3年。

住んでみて改めてわかった安芸高田市の魅力をご紹介します。

 

安芸高田市ってどこにあるの?

広島県のこの部分。中国地方のど真ん中に位置しています。
 
 
より詳しく見るとこんな感じ。北は島根県、南は広島市に接しています。

参考:アパマンショップHP

 

 

安芸高田市のここがすばらしい!

 

広島市から1時間圏内の、ほど良い田舎

上記の通り広島市に隣接しており、広島市中心部まで約1時間で行くことができます。実際に広島市まで通勤通学している人も結構いるみたいです。

たまには街でショッピングなどを楽しみたい、と言う人にはぴったりの立地です。

 

さらに広島駅と三次駅を結ぶ芸備線という鉄道が通っており、この沿線に住むとかなり便利です、(黄色く囲ってあるのが安芸高田市)

逆に言うと、芸備線から離れたところに住むと、まさに山の中のド田舎という感じになるので、「自分に合った田舎」を探せる地域と言えますね。

 

そして言うまでもなく自然が豊かです。 外で遊ぶだけで生きる力が身につく環境です。

山で遊び放題。(大人も遊ぶ)

 

ホタルもいます。

参考:全国移住ナビ>安芸高田市

 

ヤギもいます。

 

街と田舎のバランスがちょうどいい場所なんです。

 

 

災害が少ない

住む地域の災害リスクを知っておくのは非常に重要。

瀬戸内地方と呼ばれるこの地域は中国山地と四国山地にはさまれており、気候が温暖で大きな地震の頻度も低く、津波や台風による被害が比較的少ないです。

地元の方からも「ほんとにここは自然災害が少ないねー」という声を何度も聞きました。

参考:企業のための広島県ガイド

 

ー2019.11.26追記ー

平成30年7月に豪雨災害がありました。

幸い私の住む地区では大きな被害は出ませんでしたが、安芸高田市全体を見ると河川の氾濫や土砂崩れなどの大きな被害が発生し、2名の命が失われました。ご紹介した芸備線も、最近やっと全線復旧したという状況です。

災害が少ないからといって、安全なわけではありません。

必ずハザードマップを確認し、新しい住まいを検討してください。

 

 

土地が安い

安芸高田市の土地価格は、広島県の中で22位/27市区町村

日本全国の市区町村地価ランキングでは724位/1528市区町村です。

坪単価は12.9万円。

 

ちなみに私が移住前に住んでいた大阪市中央区の土地価格は大阪府の中で1位/72市区町村

日本全国の市区町村地価ランキングでは6位/1528市区町村です。

坪単価は599.1万円。

 

安芸高田市のなんと46倍!

都会の街が細い高層マンションでぎゅうぎゅう詰めになるのもうなずける…

参考:地価公示価格チェッカー

 

同じ広さの土地にかけるお金が少なるなるだけで、自由度がぐっと上がりますよ!

 

 

地域おこし協力隊が活動的

移住する大きな決め手になった要素です。レスポンスが早く、協力隊全体で連携がとれています。発信力もあり、私たちは一気に引き寄せられました。

そして何より地域を愛しているということが伝わってくる人ばかりです。

 

移住先での新しい仕事としてもお勧めします。

毎年必ず募集があるわけではありませんが、給与と休日のバランス、人とのつながり、安定性などの面でかなり恵まれた環境にあるお仕事だと思います。実際に勤めたわけではないのでホントのところはわかりかねますが。

興味のある方は私からご紹介しますよ。

 

パンフレットのクオリティが高い

パンフレットのクオリティは、その地域のセンスをもろに反映するツール。地域の魅力を伝えるためにしっかりお金がかけられているところのパンフレットはとても見やすく、ユニークで読んでいるとわくわくしてきます。

私が載ってるパンフレットもあるとか。気軽に請求してください。

 

 

通信回線完備

市内全体に光回線が張り巡らされています。「あじさいネット」というプロバイダです。

月3,800円(かなり安いです)で、動画閲覧も十分可能な速度のネットがこんな田舎で利用できるのは非常にありがたい。

 

 

空き家が豊富にある

 
こちらが、平成28年12月現在安芸高田市の空き家バンクに登録されている空き家の一覧です。

良いことなのかはわかりませんが、空き家がそこらじゅうにあります。空き家バンクに登録されていないものも含めると、ほんとにそこらじゅう。

格安の物件がごろごろしておりますので、市の空き家バンクのページを見てるだけでも楽しいですよ。

 

 

補助金が充実している

空き家購入・改修に対しての補助が手厚いです。

私たちも合計100万円近くの補助金を利用させていただきました。

空き家購入用のローンもあるので、資金不足の人でも積極的に情報を取りに行ったほうが得ですよ!

 

仕事が結構ある

「田舎は仕事がないから…」なんて思ってませんか?

あるんです。農業系なら特に。

私が関わっている田舎暮らし広島.comでも求人情報が随時掲載されますのでぜひご覧ください。

これは田舎あるあるですが、求人広告には載らない仕事も結構あります。知った人からの紹介じゃないと採るのが不安だ、という企業が多いんです。

そういう仕事も私からお手伝いできればしますので気軽にご相談ください。

 

 

伝統芸能・神楽(かぐら)がアツい!

神楽、なめてはいけません。

詳しくはこちらの記事で!

 

 

鹿・猪が人口より多い?

とあるブログにこんな記載が…

安芸高田市総人口30251人。去年の安芸高田市駆除班が駆除した頭数、3500頭(鹿、猪)。

駆除した数でこれだけ。間違いなく鹿、猪の方が人より数多いね…

人口より鹿、猪が多い町 安芸高田市

獣害には多くの農業者が悩まされています…。

 

 

さて、いかがでしたか?
 
あなたも安芸高田市に移住したくなってきたでしょう!家も仕事もたっぷりあります。
 
 
安芸高田市も、私たちも、移住者をお待ちしております!


移住