保育園落ちた落ちたって…入れないようなところ選んで住むからじゃん

2018.3.17


保育園落ちた、入れないって騒いでいるけど、

子どもを他人に預けてまで働かないといけない暮らしをしてるってのがおかしくないか。

保護者も国にばっかり頼るんじゃなくてもう少し考えて行動しましょうよというお話。
 
 

子育てにお金かけすぎ

銀行では「子ども一人の教育に約3000万円かかりますよ!」と不安を煽って、金融商品を買うことを促しています。

そりゃね、お金がある人が子育てに3000万使おうが4000万使おうが自由ですよ。

けど、無い人がそれを聞いて「みんながそうしてるから」という理由で同じようにそれだけお金をかけようとするのはおかしいですよね。

お金が足りないからといって、自分の時間を売って他人に子どもを育ててもらうなんて…
 
 

身分相応な暮らし方をしましょうよ

子育てにお金をかけ過ぎている人は、たいてい他のものにもお金をかけ過ぎている。

住んでいる場所の家が高すぎる

乗っている車が高すぎる
 

その評判がいいから。

それが人気だから。

そんな理由でものごとを決めているので、当然値段は高い。数も限られてくる。

その結果が、「保育園落ちた」。

そりゃそうでしょう。
贅沢な暮らしをしすぎってこと。

不相応な土地や家や車や教育に手を出しているってこと。

騒ぐのはそれを見直してからでしょ。