銀行辞めて、縁もゆかりもない土地へ移住して素人が農業を始めるよ。やばいよ。


明日、いよいよ大阪市を出て広島県安芸高田市へ行きます。

銀行は辞めました。

そんで、農業を始めます。

26歳の夫婦。

客観的に見るとすごい状況だなぁと思い、移住直前に改めて。

「わくわくするー!」

とかばかり言ってるよりは

不安とか心配事についても書いた方が(周りからの見え方的に)いいのかなぁなんて思ったので、今回はそんな話。
 
 

友だちがいないよ

安芸高田市を知ったのは去年の春。

まだ1年も経ってません。

何回も案内していただいたので、お知り合いはたくさんできましたが、同世代の友だちがいない。

大阪ではしょっちゅう友だちを家に呼んでご飯していたのに、急にそんなで大丈夫か?

同世代でしかできない話とかしたいでしょ。
友だちつくらなくては。

でも実は、なんと近くにお住まいの同世代の方が一家だんらんに連絡をくださったので全くいないということはない!うれしい!

タメ口で話せる友だちが必要なのです…!

 

運動全然してないよ

銀行員ですし。平日はほとんど座ってました。
休日だってお買い物で街を歩いたりするぐらい。

そんなでいきなり毎日農作業、なんて大丈夫か?

筋肉痛で動けなくなるかも。

それ以前に、体力不足でぶっ倒れるかも。 

いくら想いがあったって体がついてこなければどうしようもない。

でも、10キロマラソン走ったことあるし、あべのハルカスの垂直マラソンもこの前完走したし、大丈夫かな。
 

体力がもったとしても、ベテランの方々と比べて作業時間が倍ほどかかることは十分あり得る。

でも作業は終わらさないといけないから長時間労働になって、一家だんらんの時間が減る。なんてこともなくはない。

早く体力をつけなくては。
 
 

行くところがないよ

田舎ですから。

施設と言ったら直売所かショッピングモールぐらい。

なんやかんやで大阪では街に出掛けてショッピングとかしていたので、それがなくなると気晴らしを何でするのかということになる。

空き家改修、庭いじり?

いやいや、それらの気晴らしをどうするのかが問題なんだ。

ネットで本を買ったりDVDを借りたりするぐらいしか思いつかないな。

私はそれで十分だけども。
 
 

給料が減るよ

一時的には確実に減ります。
それは仕方ない。だって見習いだもの。

今までのように、特に頑張らなくてもお金が溜まっていくというわけにはいかないかもしれない。

はじめは家計が赤字の月が続くかもしれない。

貯金がなくなるということはないだろうけど、やっぱり「貯金が減っていく」ということがもし続いたら動揺するのかな。

「貧すれば鈍する」状態にだけはならないようにしよう。
 
 

まとめ的な

みんなに心配されうることはこんなものでしょうか。

もし余裕がなくなってきて更新が途絶えるようなことがあれば、声かけてやってくださいね。

というか、助けに来てくださいね。

 
 
 
…でも内心は大丈夫だなんて思っている自分。見ものですね。


移住