広島移住日記1日目〜てんやわんやの荷物搬入と役所手続き〜


夜行バスでやってきました。
広島県安芸高田市!

新居に到着したのは10時半ごろ。

荷物がないのでとくにすることもなく、とりあえず改めて家を歩き回って、「やっぱり広いなー!」「気持ちいいなー!」とか言いながらひとはしゃぎ。

まだ暖房がないので、その後はおとなしく家の一番暖かい場所で引越し屋さんを待つ。

 

引越し屋さん到着!

ここからはもうてんやわんやでした…。

まず妻が引越し屋さんから掃除機を奪うように受け取り、掃除を開始。

その後、尋常じゃない底冷えを少しでも抑えるために、コルクマットを床に敷き詰める。

その間も

引越し屋さんからの「これどうしときましょう!?」という質問と、

各インフラ業者からの電話の嵐。

電話を受け答えしながら署名・押印するような状態でした。

電気の取り付け方がわからなかったり、トイレを流すと水浸しになったりと、多少の問題が発生しながらもなんとか無事に搬入作業と電話応対は完了。

 

 

買い出し&役所手続きへ

私たちにはまだ車がありません。

市バスの時間をチェックして、市役所と警察署へ。

転入届やら補助金の申請やらをなんとか無事に済ませ、やっとスーパーへ食料の確保のために向かいます。

スーパーの地元感を楽しみつつとりあえず直近必要なものを購入してきました。
 
 

昼ごはん、なし。

余裕がなかった。お店もなかった。

車がなかった。仕方なかった。

しかししかし、なんとご近所でいつも良くしてくださっている方が夜ご飯をごちそうしてくださるとのこと…!!

お言葉に甘えてご飯4杯いただいてきました!さらにお風呂まで!

いやぁ〜助かりました。
本当にありがとうございました。
 
 

夜は満点の星空!

肉眼(視力0.1)でも見える満点の星空。
これはすごい。明日余裕があればメガネかけて見てみよう!

 

明日は初仕事!

明日は農業法人にて初仕事!
いよいよ農業デビューです!

さて、明日はどんな1日になるかな。


移住