広島移住日記3日目〜初めての雨、職場でランチ会〜


移住3日目はあいにくの雨!
出勤時間(自転車通勤)に降っていなかったのが救い。

本日は本来の出勤時間、7時半にビニールハウスへ。

早めに着くと、「いい心がけじゃね!」と少し褒めてもらいました♪
 
 

パートの方に付いて学ぶ

近いうちに、ビニールハウスひとつの責任者として働く前提で就職していますので、まずはパートさんの仕事を全て把握することが必要。

ということで、一番ベテランのパートさんに引っ付いていろんな作業をお手伝い。

将来の責任者が「お手伝い」なんて言っていてはいけないのですが、パートさんの作業スピードを見るとお手伝いと言わざるを得ない。

パートさんネギ植えるの早すぎ。

この会社はパートの皆さまのおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。

パートさんに勝てる(?)のは力仕事ぐらいで、今日もせっせとネギを運んできましたよ。
 
 

お昼休みにランチ会

お昼はお弁当が出て、職場のみなさんでランチ会が開かれました。
妻もいずれメンバーに入るだろう、ということで妻の分もご用意いただいたので妻も合流。

部署の組織変更に伴って開かれたランチ会だったので、役員の方も交えて自己紹介から始まり、部署の目標や会社の今後の方針についてお話しました。

そこで改めて思った。

めっちゃいい会社だ!!

役員の「うちは儲けよりも地域のためになるかどうかを優先する会社です。」という言葉にシビレました。

儲けは貢献度の後についてくるものです。

それを考えずに儲けに走る会社が多すぎる!

この方針を他の会社も見習っていただきたい!
 
 

再び半日で帰宅

「今日も家のことやってきなさい。」ということで半強制的に家まで車で送迎していただきました。

1日働く気まんまんだったのにー!

これは後に何倍もの働きをしてくれよというメッセージだ!そうに違いない!という深読みをしつつ、今日は電車と貸出トラックを駆使して買い出しへ。

もう、大丈夫です!

生活基盤整いました!
 
 

明日は初の1日仕事!そして休日へ!

「明日は1日やるからね!」と言われてお別れしたので明日は間違いなく1日仕事だ!

うし、頑張っちゃうよ。

それが終われば2連休!
いろんなお誘いが来ているので退屈しなさそうだ♪

明日は晴れますよーに!


移住