広島移住日記4日目〜初めての1日仕事、空き家の片付け&解体〜

2017.3.4


金曜日です!
明日は休みだと思いきや勘違い。

基本的に私は土曜日も働きますよー!
これが結構楽しみなのが不思議なところ。

もっと農業のことを知れるぜ。体力がつくぜ。飯がうまいぜ。
 
 

今日は1日仕事!

パートさんは午前までのお仕事なので、午後からは社員だけで働きます。

何をするかというと、パートさんが苗植えや収穫をするための準備。

作業の中で出たゴミを処分したり、使って汚れた道具をきれいにしたり。

「パートさんにいかに気持ちよく仕事をしてもらえるかがこの仕事の肝じゃけぇ。」

……勉強になります!

道具の掃除はなかなか大変でしたが、「これがまた新しいネギを育てることに繋がるんだなー」と思うと全然苦にならないですね。

なんぼでも洗ってやるぜ。
 
 

妻は空き家の片付けへ

仮住まいが整って喜んでいる場合ではありません。

購入した空き家の改築もどんどん進めていかなくては!

ということで、妻は空き家の納屋の中を片付けに(物色しに)行きました。

謎の液体が入った瓶やらビッグサイズ容器が大量に。

唯一使えそうなものとして、ゆりえが持って帰って来たのが園芸用スコップ。

うん、結構ほしかったです。いぇい。

あと、ゆりえが手で納屋の一部を解体。

before

after

怪我しないでくださいね。

 

ストーブが来たぜ!

4日目にしてやっときました。

わが家が導入したのは、石油ストーブ!

暖房については調べに調べていろいろと悩みましたが、石油ストーブいいですね。
結構大きいやつを買いました。Amazonで。
田舎暮らしでも便利なものはバンバン使いますよ!

やはりパワフル。

乾燥もしないし。

石油ストーブの魅力は別記事でまた書くとしよう。

これでやっと人並みの生活ができますよ。
 
 

直近のミッション

・車を買う。(軽トラ)

・DIYのための道具を調達する。(まずは借りられないか聞く)

よし、明日も田舎暮らしするぜ。


移住