広島移住日記5日目〜夫はハウス、妻は再び空き家の片付け〜


週末です。今日も1日ハウス(ビニール)で農業してきましたよ!

仕事は4日目ですが意外と筋肉痛にはならず。

「筋肉痛になるぐらいやってもらわんといかんねぇ。」

なんて冗談も言われつつ。まぁ確かに今のところそんなに力仕事してないからな…。
 
 

25キロの肥料を運ぶ

これが力仕事か!

トラックから袋をせっせと運び、タンクに投入。
これを続ければさすがに筋肉痛になるばず。あぁ重たかった!

これで少しずつ筋肉が付いていってくれるといいが。
 
 

午後はほとんどポンプの修理!

ポンプに繋がるパイプのつなぎ目から水が吹き出してるんですよねー

こりゃいかん。ということでポンプの修理開始。

パイプを外して新しいのに変える作業。

言うは易し。

パイプの長さや角度をきっちりやらないと繋がらないので、水平器なるものを使いつつ、パイプを切ったり繋げたり。

私はほとんど見てるだけなんですけどね。これも勉強勉強。

「この仕事してたらいろんなものの修理が自分で出来るようになるよ。」とのこと。

そりゃうれしい!!

食に加えて住のことも学べるとは。
 
 

妻は空き家をひたすら片付け

今日はこんな感じ。

before

after

よさげなイスを発見。

ドアをはずすと、なぜか思いっきり外向きに設置されている食器棚が。

まずは中身をどうにかしないと次に進めない!

とにかく、ものをどんどん出します。
 
 

明日は休日!イベントに参加

明日は校舎の活用に関するイベントに参加します♪

田舎に廃校はつきもの。せっかくの資産をただの廃校にしてはもったいないですよね。

どんな活用方法があるのか、しっかり勉強してきます!


移住