地下水きたぁぁ!とうとう給水口を発見!


地下水に関するあらすじは過去記事で

 
自転車でひげじいの家の前を通りかかったとき、

「思い出したんじゃ!!」

と、いきなり呼び止められる。

いや、呼び止められたのかは定かではないが、とりあえず止まってみる。

「パイプの出とる場所、思い出したんじゃ!!」

ほう。三度目の正直ってやつだな?

聞いてやるとしよう。

 

ひげじいの最新情報によると、地下へつながるパイプ口は、既に発見済みの、家の中につながるパイプ口の横にあったそうな。

 
「絶対に出るよ!(ニコッ)」

そんな満面の笑みで言われると、全く検討違いの場所を掘らされていたことも忘れて

「おう!頑張って掘るぜ!」

なんて答えてしまう。

ひげじいは善意で教えてくれて、私は好きで掘ってるだけだからな。感謝しないと。

その日は作業できなかったので翌日掘ることに。

 

いざ!地下水を求めて!

横、と言っても向きも距離もわからない。

とりあえず、周りを掘ってみる。

作業し始めたとたん、ひげじい登場。

そして

「ここらにおるはずじゃ!」

と言って、持っていたクワで堀はじめるひげじい。

80過ぎとは思えないパワーとスピード。

これが田舎の暮らしの力か…!

 

するとまもなく…

私もクワを持って参戦。

ひげじいはノコギリまで持ってきて、邪魔な木の根を切ってくれました。

 
そして…

 
茶色の土の中に、パイプの艶やかな表面が…!

 
 
 
じゃじゃん!!!

場所はというと…今まで掘ってきたところの写真にも入っていないところ。

この写真のもっと手前。

まぁ結果よければすべてよし!

なにがともあれ、ひげじいありがとう!

 
「今の時期は、冷たーい水が出よるよ!


飲むんなら、保健所持っていきゃあいい。」

と、うれしそうに言い残して、畑仕事に戻っていきました。

 

肝心のポンプ、けっこう値が張るんですが、パイプを目の前にして使わないわけにはいかんでしょう!

またポンプ屋さんに相談しよ。