真理を表す故事・ことわざ③「せかせか貧乏ゆっくり長者」


せかせか貧乏ゆっくり長者

読み方

せかせかびんぼうゆっくりちょうじゃ

意味

あくせく働くばかりが能ではない、ということ。

 
そのままですね。

「忙しい」と口癖のように言っている人を見ると、

「かわいそうな人だなぁ」

と思ってしまう。

「お前にかわいそうだなんて思われる筋合いはない!」

と怒られそうだけど。

 
 

「忙しい」のは人間だけ

見たことある?

人間以外に忙しがっている生き物を。

「忙しい」ってことは、今の状態がどこか間違っているというサイン。

単純にやろうとしてることが多すぎるとか

やり方がおかしいとか。

それなのに、忙しいことを「頑張っている」と勘違いしていつも忙しがっている人は

はっきり言って、能がない。

 
自分で完結しているならまだしも、

周りにアピールしたり

同じように忙しくすることを強要したり

のんびりしている人を非難したりするような人は、その行為を省みてほしいと思う。

 
 

「忙しい」はいいことなし

この世の全てのミスの中で、忙しいことによるものの割合ってかなり高いんじゃないだろうか。

あらゆる事故も、急いでいたり、疲れていたことによるミスがたくさんあるはずだ。

 
この「忙しい」を「余裕」に変えられたら、もっと豊かな世の中になるんじゃないだろうか。

 
 
 

…アリって忙しいのかな。