「名前漢字プレート」をテスト製作!

2018.2.15


今年は「モノやサービスを作り出す」という抱負を掲げております。

その第一弾として、

「名前漢字プレート」

なるものを製作中…!

 

「名前漢字プレート」とは!?

その名の通り、名前の書いたプレートなのですが、ポイントは“漢字”の部分。

自分の名前の由来は聞いたことあるけど、その漢字の由来って知ってますか?

名前漢字プレートは、その「漢字」にフォーカスしてみようというものなのだ!

 

私(まもる)の場合

まもるは漢字で「護」と書きます。

この漢字は

「隹」の部分が鳥、

「又」の部分が手を表していて、

鳥を手でつかんで言葉(「言」)をかけている様子から成ったものなんだそうです!

へぇー!全然知らなかった!!

 

名前漢字プレート完成品イメージ

ででん!

実際には本物の木版に、レーザーカッターで焼印をつけて完成予定!

 

テスト焼印の様子

テストは輪郭だけにしてますが、本番は18cm×18cm、厚さ2cmの木版に、最初の画像のように中も塗りつぶしたものを焼印します。

それにしてもレーザーカッターかっけぇ…

プレゼント・命名書・記念品に!

自分のために作ってもいいし、自分のことが好きそうな人にあげてもいい!

新生児や外国人に向けても記念品として♪

私は自分のことが好きなので、まず自分のために作ります。

 

木材の調達をどうするかが今の課題。

近所の大工さんが廃材を使って作ってくれたりしたら最高。

今はそれに向けてあれこれ思案中…。

 

製作メンバー

監修は私まもる。

漢字の意味に関する部分とデザインは「そよ風工房」のメンバー(漢字教育士・クリエイター)が担当してくださっております!(左下にそよ風工房のロゴ入り!)

 

ちょっと気になる!欲しいかも!

という人がもしいたらお声かけください。

自分のがちゃんと完成したら、その反省をふまえてお作りしますので…!

 

というわけで、だんらん工房のものづくり第一弾の経過報告でした。