【ブロガー必見】スマホでLINEを使って超簡単に画像サイズを圧縮する方法


昨日ひらめいて一人でテンション上がった案件。

ブログ記事に画像を載せるときは、見る人のためになるべく画像の容量を小さくしておきたい。

そんで「TinyPNG」のような、画質はほぼそのままで画像サイズを小さくしてくれるサービスを利用する。

というのが一般的。たぶん。
 

これには結構デメリットがあって、

まず操作が面倒くさい。

TinyPNGのページに行って

画像を選んで圧縮して(地味に待たされる)

圧縮されたものをダウンロードする

 

…スマートじゃない。

そして圧縮率も微妙。
良くて半分。7割ぐらいにしかならないときもある。

 

なんだかなぁ、と思いながらやってました。

 

そして昨日ひらめいたのは、LINEを使って画像サイズを圧縮する方法。

 

①メンバーが自分だけのグループをつくる

(「友だち追加」選択→グループ作成→適当に名前付けて完了)

これで準備オーケー。

②圧縮したい画像の共有ボタンからLINEを選択して、さっきつくった自分だけのグループトークに送信

(このとき勝手に圧縮される!)

③トークから画像をダウンロード

以上!

文字にするとそんなに手間が減ったように感じないかもしれませんが、やってみたらわかります。

使い慣れたLINEですから。

ポンッポンッポンッ、完了!というぐらいの感覚。

 

1番便利なのが、画像から作業が始められること!

「どの画像にしよっかなー…これにしよ。」

ってとこからTinyPNGのサイトに行くという手間がなくなって、そのまま共有ボタンでLINEに送れる!ストレスフリー!

そして肝心の圧縮率!

約10分の1になります!効果抜群!

画質の低下は見た目には全然わかりません。

正直、ブログに載せる画像なんてそんな高画質求められてねぇから。

わざわざ拡大して見るやついねえから。

うーん、素晴らしい。

 

まぁ自動的に画像サイズを圧縮してアップロードする機能をブログにつけることもできるんですが、それをするほどじゃないなーって人にはほんとおすすめです。