ブチファームは落花生だけじゃない!にんにく収穫開始。


ブチファームがメインで栽培しているのは落花生。

しかーし!

法人化した今年のブチファームはひと味もふた味も違うのだ!
 

にんにく!


 

にんにく!!


 

「ジャンボにんにく」「ホワイトロッペン」です。

ジャンボにんにくは、その名の通りとにかくジャンボ。

こぶしほどの大きさがあります。

種類的には、にんにくではなくてネギの仲間なんだそうです。

なので、食べたあと臭いが残りません。

でもしっかりにんにくの味がする!不思議。
 
 

ホワイトロッペンは、まさにホワイト。

ザ・にんにくという感じの美しいフォルムです。


 

どちらも結構高級品なんですよ?

初めてにしてはすばらしい出来栄え!
 

今は吊るして乾燥中…いい眺めだ。


 
 

さて、この子たちをどうするかというと、黒にんにくにして販売します。

黒にんにくとは、にんにくを真っ黒になるまで熟成させてつくる、発酵食品。

健康食品の成分としてもよく聞きますね。
 

熟成の方法は企業秘密…?

ただいま準備中です。
 

ブチファームの黒にんにくが産直市に並ぶ日も近いですよ!