パーライトモルタルロケットストーブの設計図


冬本番とまではいかない時期ですが、早くもわが家のロケットストーブが破損…!

 

いまいち安定しない上に、こんなものを乗せられていたら割れるのも仕方がない…。

 

今までは仮置きだったので固定していませんでしたが、もう置き場所も決定したのでこの機会に修理&固定してあげることに。

 

分解中。中はすすだらけでした。

すすがあるのは完全燃焼できていない証拠だけど、そりゃあそんな完璧にはいかんでしょ。

ってことで見過ごす。

 

さらに分解。

 

 

ヒビが入っていた部品はやはりまっぷたつに割れていました。

 

 

モルタルでちゃちゃっと修繕&部品同士をのり付け!

 

これでしばらくはもつだろう。

 

ついでにロケットストーブの仕組みを得意の図でご紹介。

これらの部品を…

 

こう組み合わせる。

 

で、丸い穴に煙突をつなげれば完成。

 

ここにまでの過程を見たい人は「ロケットストーブ」で記事を検索。