わが家の庭の現状と家庭菜園と山菜採りと。


今日は日記的内容。

春になったので、家庭菜園を始めました。

 

ブチファームの機械担当よっちゃんに直してもらった管理機(もらいもの)で、初めて家の裏のスペースを耕してみる。

 

一気にそれっぽくなった!こうなるだけでテンション上がる。

せっかく耕したし、サトイモひまわりを適当に植えてみた。

 

ついでにわが家の庭の現状をご紹介。

先ほどの写真の右側で山盛りになっているのが、伐採された木々。ちょっとずつ燃やす予定。

 

横に見えるのが柿の木。

めちゃくちゃ甘い実が勝手になる。不労所得。

背が高すぎたので電ノコで切って低くした。今のところ元気に育ってくれている。

 

 

こちらはこの前もらったブルーベリーの木。

まだ膝の高さにもなっていないけど、ちゃんと花が咲いた。しっかり根付いてくれているようだ。

どうすれば実がつくのかは未調査。

 

 

ヘドロが溜まって困っていた池には一旦網をして様子を見ることにした。

あまりかっこよくはないけども。

 

 

全然関係ないけどタケノコとこごみを取りに行った。

タケノコはひげじいに教えてもらったスポット、こごみはよっちゃんに教えてもらったスポット。

 

 

ストーブで火遊びできる季節が終わるけど、こんな感じで春も何かと楽しい。

何より暖かいってやっぱり良い。

この暮らしを豊かと呼ばずに何を豊かと呼ぶのか。そんな暮らしをしているわが家です。