U字溝でつくるロケットストーブベンチ!完成までもう少し。


注文していた煙突が届き、あとはベンチをつくって接続するだけとなりました!

 

ロケットストーブベンチの材料となるU字溝は、ありがたいことに職場のものをいただくことができました。

長さ約2mのU字溝。買ったらかなり高いものと思われます…!

 

さっそくわが家へ運んで…と思ったのですが、重すぎて持ち上げられず、現地で切ってもらうことに。

 

ブチファームメンバーであるよっちゃんにお願いして半分にカット。

 

 

2本切っていただきました。

完璧な仕事ぶりです。

 

 

おかげで無事持ち帰ることに成功。

 

 

U字溝は、このように煙突の受け皿になります。

U字溝自体にも蓄熱されて、ポカポカベンチになる予定。

 

 

ストーブ本体にバンドでしっかり煙突を接続し、(去年はアルミテープで無理やり接続していたのでかなりの進歩。)

 

 

こんな感じ。なかなかの存在感です。

 

これをさらに延長し、外へと延びていきます。

高さや置き方などは、現場合わせで調整中。

 

 

また完成に向けてぐっと近づきました。

今月中に完成なるか。わくわく。