和室をガレージにリフォームしました。


実はわが家には未だに手付かずの部屋がありまして。

8畳の和室。

草に侵食されかけている以外は特に問題なさそうな部屋なのですが、入ってみると完全に床が腐っていたのです。

広さ的にはこの部屋を使わなくても十分だったので、これまで放置してきました。

 

そして今、そろそろ何とかしてやるかと思い立ったわけです。

 

で、どうするか。

 

「土間が欲しいな。」と。

ちょうど表に面しているし、ガレージ的に使えるんじゃないかと。

 

自分でやると割れてきたりするのが不安なので、いつもの大工さんにお願いする。

 

まずは砂利でかさ上げ。

 

そして防湿シートとメッシュを敷く。

 

セメントをひたすら運んで流す。

 

還暦をとうに過ぎている職人さんたち。引退したらこの地域はどうなるんだろうと心配になる。

 

左官さんが仕上げて完成。

 

あっという間にわが家の一角に、押入れ付きのガレージができあがりました。

さて、どうやって使ってやろうかな。