【簡単】Nintendo switchで無料の自宅カラオケしてみたよ【市販マイク】


歌わない日はないというほどの歌好きな私。

 

友人にNintendo switchで無料カラオケができるということを教えてもらい、さっそく試してみることに。

「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」ってやつですね。もちろん基本は有料なのですが、定期的に無料で歌い放題の日があるんです。

それに加えて、なんと最近、会員になると毎月1時間は歌い放題なんです!!(ポイントが必要ですが、簡単に貯まるらしい)

 

これはマイク買うしかないっしょ!ってことで、どうすれば快適に自宅カラオケができるかを考えました。

 

 

まずはマイク。先に言っておきますが、うちは騒音問題とは縁がないので、ガチで快適にカラオケする方法を考えています。

ニンテンドーからそれ用のマイクも販売されているのですが、

created by Rinker
任天堂
¥3,480 (2024/03/29 01:37:09時点 Amazon調べ-詳細)

音の遅延があるというレビューが気になったので、他のものを探すことに。

 

カラオケといえばエコー。ってことでエコー付きマイクを探して最終的に選んだのがこちら。

→取り扱いが終了したようです。この商品に関しては参考までに。(2020.05.01追記)

ボリュームとエコーが手元で操作できて、必要なコードも付いてきてこの値段。お得です。

充電もAndroid端末などで使用するmicro USB端子なので便利。もちろん充電器も付いてきます。

 

使用感もバッチリ。音の遅延は全くないし、エコーもしっかり効きます。メモリ真ん中でちょうどいいぐらい。

 

↓ 代わりにこちらが手ごろでおすすめ。レビューも◎

ワイヤレスマイク カラオケマイク bluetoothレシーバー UHF 10チャンネル LEDディスプレイ 高音質 電池式 スマホと接続 無線マイク 6.5/3.5mmジャンク パーティー 説明会 会議に対応 まいく 技適認証済 日本語取扱書付き
Kithouse

 

 

私はこちらのスピーカーにつないでいます。安いのにパワーがあってお気に入り。さすがAnker。

 

具体的にカラオケのやり方を説明すると、

ニンテンドースイッチはテレビにつないで歌詞画面&曲を流す。

マイクはスピーカーにつないで歌う。

という感じです。(具体的とは)

マイクはニンテンドースイッチとつながっていないので、採点は当然されません。

 

これが一番シンプルなんじゃないかと思います。

ちなみにニンテンドースイッチではyoutubeを開くことができるので、youtubeでカラオケ用の動画を流せば同じことができちゃいます。JOYSOUNDの曲数にはかないませんが。

 

あとはマイクとスピーカーの好みですね。今度試しにギター用のアンプにつないでみてやろうと思っています。

ただ、カラオケ好きの私でもここで紹介した程度のもので満足できたので、わりとハードルは低いのではないでしょうか。

 

 

ま、街に住んでいるかわいそうな人たちには真似できないことですけどね…

一度外からどんなふうに聞こえるか、動画で撮ってみようと思います。