個人ブログは純広告で稼ぎましょう


一家だんらんでは、一昨年から純広告の掲載を始めて、現在3社と広告掲載契約をしています。

しかし周りを見ると、個人が運営するブログ形式のサイトで純広告契約をしているところはほとんどありません。

ブログで稼ぐ=アフィリエイトというのが一般的です。

 

なぜか。

教えてくれる人がいないからでしょう。
アフィリエイトなら案件も取り組み方も実績も、調べれば嫌になるほど出てきますが、純広告となるとほとんど情報がありません。

 

多くの人が、「純広告なんて超人気サイトにしか声がかからないんだろう」「個人ブログが企業相手に純広告の提案なんて…」と考えて、やってみる人が現れないのです。

 

確かに私も、「企業ってもっと有名なところに広告を出してるんでしょ?」と考えていました。

しかし、企業の立場に立って考えてみてください。

企業にとっては、有名どころへの広告掲載こそハードルの高い決断なのです。

安いところでも数十万、100万円を超える広告掲載だってざらにあります。

確かにその反響は大きいかもしれませんが、そのような投資ができるのは体力のある大企業だけです。

 

そこで役に立つのが個人ブログの存在です。

企業にとっては、個人ブログというのはまさにお客様の声、レビューです。

実際に私たちも個人ブログで商品に対する情報を得ることが多いですよね。

そこに企業が数千円、数万円で広告が載せられると知ったらどうでしょうか?
多くの企業が「お得な投資だ」と判断するはずです。

 

実際にこちらから提案した際は、どの企業も二つ返事で、という感じでした。

たとえ月数万PVのブログであったとしても、それだけのアクセスを集められるサイトをいちから構築しようとすると、それこそ数十万円という費用がかかってしまいます。

その手間と費用がいらずに、多くの人の目に広告が見てもらえるわけですから、企業にとってはとてもありがたい投資案件なのです。

 

これまでブログの広告といえばアフィリエイトで、純広告はあまり目を向けられてきませんでした。

しかし今はもうアフィリエイトは飽和状態で、ライバルが多く企業にとっても高コストな投資となっています。

本当に企業と消費者の役に立てる純広告を、ブログ運営者から積極的に提案していく必要が出てきているのです。

 

純広告なら常に決まった広告収入が入るわけですから、アフィリエイトのように収入の増減に一喜一憂する必要もないので精神衛生上も良い稼ぎ方だと思います。これは好きずきですが。

個人的には、特にのんびり田舎暮らしにはうってつけの稼ぎ方だと気に入っております。


お金