土壌分析(土壌診断)サービスの費用・項目を比較!

2020.3.2


農業の成功への道は作付け前の土壌分析から。

とは言っても土壌分析サービスは結構いろんなところが提供しており、土の採取方法、価格、検査項目などは様々です。

 

ということで、畑の健康診断とも言われる土壌分析のサービス内容を比較して、どこに頼むべきかを検討してみます。

 

ネットで調べ、目についたものから並べて比較します。やけに高かったり、項目数が無駄に多かったりする会社は除いて、今回は5社の土壌分析サービスを選びました。

 

 

早速ですが,比較した表をご覧ください。

 

採取方法の欄は、採取した土を広げて乾燥させてから送らないといけないものには「乾燥あり」という表記をしています。

送る側としては乾燥させなくても分析してくれる方が手間が省けるのでありがたい。

 

パッと見でわかる通り、株式会社みらい蔵による土壌分析サービスがダントツの評価となりました。

 

6,000円という低価格でありながら、物理性の分析まで行ってくれるというパフォーマンスの高さ。さらに乾燥不要。(三相バランスを分析するので当然ではありますが。)

 

 

分析の正確性などは比較のしようがないので何とも言えませんが、とりあえず初めての土壌分析はこのみらい蔵で行ってみたいと思います。

分析するのはもちろんわが家の横のこちらの畑。

また動画で撮ります。お楽しみに。

 

企業HP:農地の土壌分析・診断なら「みらい蔵」へ