【2020年5月時点】スマホ料金を最低に抑えるならIIJのeSIMに決まり


スマホの料金ってみんないくらぐらい払ってるんですかね?

 

スマホは何度か話題にしましたが、私は本体2万円以下のスマホを一括購入最低の料金プラン契約(1GB/月)でいつも固定してます。

パソコンあるし、光回線引いてますからね。スマホ自体にそこまでお金をかけるのがアホらしい。

 

とは言っても日々進化し続けるスマホ業界。

当時は最低価格だったけど今調べてみたらもっと安いプランが出てた、ということもしょっちゅう。

 

そこで今回は最新のスマホ最低料金プランの話。

最近気になっているeSIMです。

 

eSIMとは、従来のスマホに挿入するSIMカードが不要になったSIM規格のこと。

SIMカードが届くのを待って、届いたらスマホに差してっていう手間なく、ウェブサイトで契約すればすぐ使い始められるってやつ。

言われてみれば、SIMカードってなんか時代錯誤な感じがしますよね。

 

 

eSIMと言えばIIJです。一時期みおふぉんでお世話になりました。

じゃん。安い。

 

なにせデータプランゼロですから。それにしても150円って。大丈夫なんかいな。

高速通信1GB使っても450円。すごい時代になったもんだ。

 

ここで騙されちゃいけないのは、音声通話なしのプランという点。電話番号なしってことです。

まぁこれはIP電話で解決します。

 

 

問題は、LINE。

これは050のIP電話番号だと登録できないのでやっかいなんです。もはやインフラと化しているので無視することもできないし…むむむ…

 

となると、やはり今のままLINEモバイルでいくしかないのか。

IP電話を使うなら、LINEモバイルのデータのみ月500MBプランで600円がおそらく最低価格でしょう。

 

 

 

eSIMがもっと活発化して、おもしろいプランが増えてくることを期待してもう少し待ってみます…。