田舎暮らしをするなら「ヤフオク!」を活用すべし


4年目にして気付き始めたのですが、田舎暮らしとヤフオクの相性がかなり良い。

 

説明するまでもないですが、ヤフオクでは他人のいらないものが買えます。

いらないものなので、当然安い。例えばこんなやつ。

オークションなのでもちろん金額が上がっていく可能性があるのですが、「誰にも見つからずこのままの金額で買えるのでは?」という過程も楽しめます。

 

 

出品者の評判や、「動作確認済み」の記載をチェックするのは当然ですが、やはり中には届いてみたら思うような品質じゃなかった、ということもあるかもしれません。

 

そんなときでもプラスに変えられるのが田舎暮らしの良いところ。

 

自分で直すことを考えましょう

それでもし直せたら新たなスキルも手に入って、一石二鳥。(?)

たとえ直せなくても、失うお金はそんなに大きいものではないし、どうして直せないのかを知れるだけでも良い勉強になるはずです。

 

さすがに精密機械は無理ですけどね。一般的な工具で分解できないようなものには手を出さないのが吉。

 

 

 

ヤフオク、楽しいですがいらないものまで買わないように。

マネーリテラシーの低い人は、安いからという理由でヤフオクの沼にはまりがち。塵も積もれば…です。

 

あと、売る側に回るのはあまりおすすめしません。

買うのが安いということは、売るときも安いので費用対効果がイマイチになる可能性が高いです。

捨てるのが大変、というときはいいかも。

 

 

「引き取り限定」で探すのも楽しいですね。

送料がネックになることもあるので、近くで欲しいものを売ってる人がいれば儲けものです。

 

そんな感じで、田舎暮らしを楽しむみなさま、ぜひ良いヤフオクライフを。