沖縄の夏、あんまり暑くない。湿気もそんなにひどくない。


沖縄に移住して10日が経ちました。

単車を買いました。仕事が始まるまでの休み期間に、あちこち出かけております。

 

さて、この10日間、けっこう天気も良く気候としてはTHE・夏という感じだったのですが、思っていたよりも暑くないのです。

 

いやもちろん暑いは暑いのですが、「やっぱ沖縄の夏ヤバイわ」というほど暑くはない。なんなら京都の方が暑い。

現地の人に「暑いでしょ~」みたいに言われたときには「いや、そんなでもないです。」と言いたくなるのですが、それではあまりにもかわいげがないので「そうですね!日射しの質が違いますね…!」とかいうよく分からない返答をしています。

 

沖縄には高い山が無く、いつも風が吹いているのであまり暑さを感じないのかもしれません。サングラスをして肌を出さなければ余裕。

 

あと湿気について。

沖縄の人はみんな湿気に悩まされている、というイメージを持っていたのですが、それに関してもそうでもなかったです。普通に洗濯物を外に干してるし、乾きます。

部屋の中も、エアコン無しでも窓を開けっ放しにしておけばわりと快適でした。

 

「沖縄だって暖かいだけじゃなくていろいろ大変なんだぞ」と思わせたい人が一定数いるのでしょうか。それともエアコンによる空調なしでは生きられない、なまくら人間だらけになってしまったのでしょうか。

なんにせよ、わが家にとっては沖縄の夏は余裕だということがわかりました。

 

あとは冬はもちろん余裕だし、梅雨だけですね。どのぐらいジメジメするのか。今から楽しみです。