沖縄移住にベストな時期は大型家電の買い換え替え時


わが家が引越し業者に頼まずに沖縄に引越しできたのは、家電をほとんど持っていかなかったからです。

持っていかないので当然沖縄で新しいものを買わないといけないわけですが、そのタイミングを家電の寿命に合わせれば実質一切の負担なく引越しできるのです。

 

特に大型家電と言われる冷蔵庫、洗濯機は、新しいものが買えるほど運送費がかかりますから、「まだ新しいのに買い替えるのもったいないなぁ」とモヤモヤしながら新調するぐらいなら家電の買い替え時期に引越しのタイミングを合わせた方が精神的にも楽です。特に沖縄への引越しは。

売るという選択肢もなくはないですが、やはり手間を考えると良いタイミングで手放せたほうが楽ですね。

 

わが家の場合、メーカーの定める洗濯機の耐用年数が7年で、結果的に7年半のタイミングで引越しすることになりました。まぁこれはたまたまですが。(間に一回移住してるし…)

なんやかんやで10年ぐらい使えたりしますから、大型家電購入後7~9年(注意:壊れてからでは遅い!)ぐらいで引越しするのがベストなのではないでしょうか。

 

つまり沖縄移住のベストタイミングは約7年周期でやってくる、ということです。

沖縄移住を検討している人はぜひこれを頭に入れておいてください。タイミングを逃したらまた7年後、ですよ?

 

ところで冷蔵庫って壊れるんでしょうか?聞いたことないですが。