Panasonicのインパクトドライバーってどうなの?


コード式のインパクトドライバーでも工場内であれば仕事ができるので、今は先輩からいただいたマキタのコード式を使っているのですが、やはり現場に出て仕事をするとなるとどうしてもコード式だと限界があることに気付きつつあります…。

この目論見は早くも崩れそう。

 

まず現場に電源がある保証がないし、あったとしてもあちこちで作業するとなると延長コードを操りながらの作業になるので効率が非常に悪いのです。みんながそれでやっているならいいけど(昔はそうだったのかな?)、今は誇張でなく職人の100%がバッテリー式を使っているので、同等の仕事をするとなると絶対にバッテリー式が必要。

 

というわけでバッテリー式のインパクトドライバーを物色中。

 

まずメーカーはどれにするかという問題なのですが、職人のほとんどがマキタとハイコーキなのでそれ以外がいいなと。(やはり天邪鬼)

で、先輩に教えてもらったのがPanasonic

 

まずPanasonicってインパクトドライバーつくってるのか、という驚き。そして他メーカーと比べて安いことにまた驚き。性能が悪いわけではなさそうなので、単純に人気がないからだろうと先輩。

なら私が買わずに誰が買う!

デメリットとしてはレビューでは他メーカーと比べて重いという声がちらほらあるぐらいでしょうか。

 

仕事に使えそうなやつはこれ。スペックとしては18Vの5.0Ahバッテリー2個セット。

見た目はシンプルでかっこいい。

この値段でも安いんです。この半分以上はバッテリー代ですね。

 

中古でも結構あるのでいろんなサイトを見て回っているのですが、やはりインパクトドライバー本体+バッテリー2個+充電器+ケースをそろえるとなるとかなり限られるし、中古のバッテリーは寿命が全くわからないので手が出しにくい。

バッテリーなしの中古+新品バッテリーで購入すると結局新品セットとあまり値段が変わらなかったりするので、新品買っとくかぁという感じ。

世間の人々が10万近くお金を出してスマホを買うのと比べたら全然高くないよね?

 

 

バッテリー式インパクトドライバーの購入、難しい。

 

なーんて話を先輩たちに話していたら、「古いのがあった気がする。あったら持ってくるわ。」と救いの手が…!

本体だけでもいただけたら新品バッテリーの購入だけで済みますからね。ありがたい!

詳細は全く不明ですがとりあえずそれを待ってみてからまた考えます。