WordPressサイトのサーバー初期応答時間を早くするには


サイトのSSL化をしたついでに、サイト表示速度の改善にも手をつけました。

今年はそこを頑張ってみるか、と意気込んで始めたのですがちょっと作業しただけでめちゃくちゃ早くなりました。

はっきり言って今まで激遅でした。見てくださっていた方、すみません。サイトが表示されるまで10秒以上かかっていたのが今は1秒前後になったと思います。


速度改善のために行った作業は3つ。

SSL化、バージョン更新、プラグイン削除

まぁどれもサボっていた作業をやったというだけです。

 

SSL化は先日記事にした通り。

バージョン更新したのは、サーバーのPHPWordPress各プラグインです。

「別に不具合ないしバージョンアップしなくていいや」と思って今まで全て放置してました。(怠慢)

その結果サイトの表示が劇的に遅いという致命的な不具合が生じていたのですが…

やり方については調べればすぐわかると思うので解説は割愛します。本当に簡単なので。

 

更新によって動作がおかしくなったりしないか不安でしたが、今のところ大丈夫そうです。

ひとつだけ注意点を挙げておくと、PHPは最新の8に更新するとサイトが表示できなくなったのでひとつ前の7にしています。よくわかりませんが8はWordPressとの相性が悪いみたいです。


一気にやったので結局どれが速度アップに貢献したのかは不明です。これだけ更新をサボっている人も珍しいと思うのであまり参考にならないかもしれませんが、更新がまだの人は簡単なのでやってみてください。

1秒前後というのも「まぁ合格かな」ぐらいの速度なので、もっとやりようはあるみたいなのですがとりあえず今はこれで良しとします。

 

また気が向いたらさらなる高速化のためにいじってみたいと思います。