2022年の振り返りと2023年の展望


もう1月も後半ですが、振り返りと展望を。

去年の特筆すべき出来事はなんと言っても沖縄移住。

「暖かいところに住む」というエネルギーへの投資を行いました。

結果は明らかで、今冬使ったのは電気カーペットを数日使っただけです。電気代で言うと数十円レベルだと思います。太陽の偉大さを感じますね。もちろん集合住宅の力も大きいです。

あとは真夏にどのぐらいクーラーが必要になるかですね。引越ししたのが9月中旬なので、真夏の沖縄暮らしを経験するのは今年の夏が初めて。まぁ最近は本州の暑さとあまり変わらないという話も聞かれるのでそれほど大きな消費にはならないと思います。

 

そして大工への転身。32歳で大工見習いって仕事として成り立つのか?という不安はありましたが、今のところ問題なさそうです。

今時の大工は熟練の技よりも電動工具の使い方なので、言われたことを考えながらやればそれなりに仕事になるということがわかりました。
道具への出費も投資だと捉えています。10万円に満たない額ですが。

 

さて、今年はどうするかという話ですが、あえて深く考えず目の前のことをこなしていければいいかなと思っています。

沖縄暮らしの基盤を固める年。これまでいろいろやりたいことをやって好き勝手に散らかしてきたので、そろそろ落ち着きます。人はこうして守りに入っていくのでしょうか。

守りだけでどうにかなる社会情勢ではないような気もしますが、日本政府はお金の出入りが少ない層にはかなり優しくする方針みたいなのでしばらくはそれに甘んじたいと思います。お金を使わなくても楽しく暮らせる人種でよかった。

今後大きく方針が変わるようであればまた考えます。

 

では今年もどうぞよろしく。