自家用車なしのタクシー生活を試算してみる


広島で農業をしていた名残で未だに自家用車は軽トラ一台のわが家。

大工になったら軽トラを使うこともあるかなと思って遥々沖縄まで持ってきたのですが、独立しない限りは使わなさそう…。

2人しか乗れないし自家用車としては少々使いにくいということに気付いてしまったのでこれを機に脱自家用車、つまりタクシー生活を検討してみようかと。

 

結論から言うと、

一般的にタクシー代が週に1万円以内におさまるならタクシー生活の方が費用が安くなるということがわかりました。

週に1万円。距離にすると30kmぐらい。時間にすると50分ぐらい走るイメージ。

1日あたり片道で2km(3分)ぐらい。これなら自転車でも余裕でいける範囲ですね。

つまり、車が必要な距離なところに毎日通ったり、月に2、3回片道30分以上の遠出をするのだとしたら車は買った方がいい。

そうじゃないのならタクシーの方が安くつくようです。

 

しかもこの試算は費用だけで比べたものなので、運転しなくてよくなったり事故に遭ったときのリスクが減ることなどを含めると、よりタクシー生活の方が有利と言えるかもしれません。

さらに言えば駐車場無しの物件というのは比較的安いので、そういうところを選んで住むことまで考えるともっと有利に。

 

ただひとつ注意点。

あくまでもこれは200万円ぐらいの車を買って数年で乗り継ぐ場合との比較なので、常に100万未満の中古車を見つけてうまく乗り継ぐ場合などを考えると自家用車に軍配があがるかもしれません。

最近は中古車も値上がりしているみたいですし、メンテナンス費用などを考えるとある程度車の知識がないと難しい気もしますが。

とりあえず一度試してみるのもおもしろいかもしれません。一度やってしまうと抜け出せなくなるかも。

もうしばらく悩みたいと思います…。


家計