子どもにとって楽しい家族旅行ができているか


子どもの頃の家族旅行って、楽しかったですか?

自分の過去を振り返ると、なんかそうでもなかったような気がしてきたのです。

 

普段できないいろんなことをして楽しかった"部分"はもちろんあるのですが、トータルで楽しかったかというと疲れの方が大きかった。

移動時間とか慣れない食べ物とか興味のない観光スポットとか…

 

結局旅行の計画を立てるのは親なので、子どもがそこに楽しみを見いだすのはかなり難しいと思うんですよね。大人は移動時間とか珍しい食べ物なんかを楽しむスキルがあるけど、子どもにはそれがまだない。

 

極端な話、「楽しい遊びをする」ぐらいしかないんですよ。子どもには。よくわからないものを見たり聞いたりするぐらいなら、ホテルで好きなゲームをしている方がいいに決まっているんです。

それが大人にはわからないから、ズレが生じて子どもがぐずる。親が怒る。ちゃんちゃん。

 

子どもと楽しく旅行したいなら、「楽しい遊びをする」をメインに計画を立てないといけない。となると、遠出、温泉なんかはNGですよね。「ゲームし放題!」とかでなければ。そういえばゲームコーナーや漫画がたくさん置いてある宿に行くのは好きでしたね。
あぁ、おばあちゃんの家に泊まるのも好きでした。まぁそういうことです。

 

わが家は沖縄に住んでいるので基本近場で済ませるしかないのですが。温泉も無いし。

とにかく、子どももちゃんと楽しめるような家族旅行を計画できる親でありたいですね。


教育