沖縄で働く32歳大工見習いのブログを始めます~登場人物の紹介~


「個人の日記なんか誰が興味あんねん」という考えのもと、基本的に日々の出来事などは避けて更新してきたのですが、サイト開設7年目ともなると自分の考えはある程度発信し尽くした感が出てきました。

気分転換?にこの前サイトをちょっとリニューアルしてみたものの、やはりその感は拭えなかったので、ちょっと試しに原点回帰ということで大工見習いとして働く中での出来事をブログ形式で更新してみることにします。

ブログという言葉もあまりすきじゃないのでなるべく使わずにきたのですが、こうなるともうブログ以外の何物でもないので「沖縄で働く32歳大工見習いのブログ」ということにしておきます。

 

年度が変わっていろいろ変化するタイミングですし、たまには世間の流れに乗ってみても良いかなと。

主に自分のための下手な考察記事よりも、「32歳大工見習いが働く様子」というだけで少しは興味を持ってもらえるのではないでしょうか?

 

 

ということで初日の今日は登場人物のご紹介。 

 

※仮名です

 

職場:いっさ工務店

 

登場人物(5名)

社長

いっさ工務店の2代目社長。めちゃくちゃ細かい。自分で背負い込んでいっぱいいっぱいになっていることが多い。仕事し過ぎであまり家に帰らないので家族に呆れられているとのこと。

 

大城(おおしろ)さん

70歳過ぎの最年長者。足が悪く、歩くので精一杯。だから仕事もあまりこなせない。でも創業当時からいる人なので居場所は残してある、という感じ。社長は扱いに困っている様子。やさしいからすごく接しやすい。

 

タイさん

台湾出身の60代のおじいさん。めちゃくちゃおしゃべり。けど早口過ぎて半分ぐらい聞き取れない。人の話を全然聞かないのが社長の悩み。畑が趣味。私の1年前に入社。

 

しょーたさん

2つ上の先輩。20歳から大工なので大工経験は10年以上。いつも(打ち合わせ中も)音楽を聴きながら仕事をしている。ジャンクフードばっかり食べている。超面倒くさがりで髪をめったに切らない。仕事は早い。私の3年前に入社。

 

満(みつる)さん

社員ではないが応援でいつも工場に来てくれる、何でもできる人。しょーたさんの元上司。方言がキツすぎて半分ぐらい聞き取れない。顔が恐いし怒ったらさらに恐いけど機嫌が良いとめちゃくちゃ優しい。飲み過ぎて仕事をすっぽかすことが多い。

 

というメンバーで仕事をしております。幸いにも当サイトは沖縄の方々には一切知られていないので、仕事の様子や人間関係について赤裸々に更新していく所存ですのでよろしくお願いします。