そろそろクビになりそうな人ばっかりの工務店です


ふと考えたらうちの会社、クビになりそうな人ばっかり。

 

まず大城さん。

ほとんど仕事してない。足が悪いからずーと座って電子タバコ吸ってる。

聞いたら何でも教えてくれるから私的には助かる存在だけど、会社的にはかなりのマイナスなはず。

 

だけど創業当時からいる人なので邪険に扱えないみたい。

一応工場長なので、社長的には在庫の管理や機械のメンテナンス、検品なんかをやってほしいんだろうけど本人は全くやる気なし。

 

辞めてくれって言えば辞めるんだろうけど、社長は年上にあまりキツく言えないみたいでズルズルここまで来てる感じ。経営者としてどうなんだろうか…。

 

 

で、その大城さんとペアで家具を作っている台湾出身のタイさん。

とにかくおしゃべり。昔の話ばっかりする。人に知識を教えたがる。そして人の話を全く聞かない。

 

しょーたさんいわく、それが嫌で辞めた人もいるらしい。それ以来少しマシになったみたいだけど今でもなかなかのもの。

会話が成り立たないんだから。質問をしても返事がまともに帰って来ない。

 

いろいろ教えてくれるけどめちゃくちゃ早口で要領を得ない説明なので、「つまりこういうことですか?」と聞いても

「チガウサー。ダカラァー。」

と言ってまた同じ説明をする。

呆れながら

「やっぱりこういうことで合ってるじゃないですか。」

と返事をしても全く聞いていない様子でまた同じことを話し続ける、という感じ。

 

指示して「ハイ、ハイ。ワカリマシタ。」と返事をしていてもその指示通りやってくれないこと多々。

社長も頭を抱えるはずだ。

 

この前は「朝7時30分でお願いしますね。」と3回言ったのにいつも通り8時に来た。

「7時30分って言ったじゃないですか!」と言ったら

「今日ハ5時半ニ起キタヨー。忙シカッタヨー!」

と、朝何をしたかを延々としゃべり続ける。怒る気力もなくす。

本当に聞いてないのか、聞いたけど忘れたのか、聞いたけど無視したのかわからない。

 

この2人がペアを組んでいるのだから期待する仕事をしてもらえないのも容易に想像できる。

しょーたさんは「一緒に仕事したくないからクビにしてくれ」と社長に言ったこともあるらしい。

結局今も変わらず、だけど。

 

 

そして応援で来ている満さん。

勝手に休む。ちなみに今日も休んだ。仕事はたくさんあるのに。二日酔い?気分?

掃除もせずに帰るからほとんど私がやっている。

いろいろ教えてくれるし、道具をくれたりするから私的にはありがたい存在だけど会社的には当然問題あり。

あと間違いも多い。前は4メートルのものを6メートルぐらいで作ってた。謎。

 

最近あまりにもしょっちゅう間違うので、「最近ミスが多いなぁ。もう辞めようかなぁ。」とめずらしく弱音を吐いていた。

「じゃあ道具ください!!」

と言いかけたけどぐっと堪えて

「まだまだ教えて欲しいことあるのでそんなこと言わないでくださいよー。」

と言っといた。

 

私は工場では基本この満さんとペアなのでそのあたりの接し方が難しい。指示も雑なことが多いので苦労する。社長はそのあたりの事情をわかってフォローしてくれるからありがたい。

 

 

と、こんな感じ。

割と真面目にまともな人、いっさ工務店に来てください。

普通の人なら大丈夫です。重宝されます。沖縄移住したい人、今すぐ移住して私と一緒に働きましょう…。

 

そして、いっさ工務店を救うのです…。