大工さん同士のチャンネル権争い、の巻


工場ではいつも何かしら音が流れている。

誰が流すかでその音は違ってくるのだけれど、

うちの会社でチャンネル権を持っているのは

しょーたさんと満さん。

満さんは社員じゃなく応援のはずなのに、朝一番に来るため必然的にチャンネル権を持つことになる。

 

で、何を流すかと言うと午前はラジオで午後はYouTube。

別に何を流してくれてもいいのだけれど、満さんは音がめちゃくちゃデカいのでそれはやめてほしい。

バレないようにちょくちょく音を下げるのが私の日課。

 

しょーたさんはうるさいからと、最近耳栓をしてるらしい。

私もしようかなーと思いつつ、呼ばれたときに聞こえないと嫌なので一応せずにいる。機械の音もそれなりにうるさいので本当はしたい。意外と声だけは聞こえたりするもんなのかな?要検討。

 

ちなみに午後のYouTubeは、15時までは聞いたこともない歌謡曲が流れる。だいたいいつも同じなので「○○年代歌謡曲集」みたいなのを再生しているのだと思う。

せめて良曲ならいいのに、しょーもない歌詞の曲しか流れないのでまぁまぁ鬱陶しい。

 

これとか

これ。(しょーもない曲なので再生不要)

自分で歌えるほどに聞かされた。

 

今はただのしょーもない曲でも10年後ぐらいには「あー、あのとき満さんが流してた曲だー。懐かしいなぁ。ちゃんと聞いたら結構いい曲じゃん。」なんて思うようになるのかも。

 

問題はYouTubeなので広告がちょくちょく入ること。その度に満さんは作業を中断して広告スキップをしに行く。そこまでして聞きたいか?この曲。

そろそろ広告を出さない方法を教えてあげたほうがいいんだろうかと思いつつ、放置。

 

で、15時休憩の後は沖縄民謡(これもYouTube)が流れる。これは割と好き。

沖縄で仕事してるなーって感じがするし、あと2時間で仕事が終わるというサインでもあるから。

爆音なのは変わらないけど。

たまーにサザンメドレーのときもある。この日はラッキー。サザンはだいたい知っているのでついつい歌ってしまう。

 

そうそう、もうひとつ鬱陶しいのが、口笛。

満さんが曲に合わせて吹く口笛が下手すぎる。それ吹いてて気持ちいい?と聞きたくなる。

私は自分より上手い人に会ったことがないほど口笛が上手い(マジで!)ので余計に気になる。

 

と、まぁ基本はこんな感じ。

満さんがいないときはしょーたさんが音楽をかける。私と年代が同じこともあって、これは結構好みが合うのでうれしい。

 

そしてたまーにある、満さんもしょーたさんもいない日。

私にチャンネル権が回ってくる。

このときは満さんのBluetoothスピーカーに自分のスマホを勝手に同期させて好きな曲を流す。

 

好きな曲を聴きながら仕事ができるなんてなんて贅沢だろう!

満さんも、あのしょーもない曲を聴きながらそう思っているのだろうか。

 

…いや、別に思っていないはず。いつも顔怖いし。

 

チャンネル権の最上位が私になるのは何年先になるだろうか。