巧妙な根回しでゴールデンウィーク6連休を取得!


絶賛ゴールデンウィーク中です。

社長からは「3日~5日は休みにするつもり。6日は現場次第かな。」と言われていたのですが、結果的に5月2日(火)~7日(日)までの6連休をゲット。

 

それに至るまでの巧妙な根回しのお話。

 

すべては1日(月)のこと。

この日は現場での建具の取り付けで、1日と2日の2日間で終わらせるというスケジュール。と言っても現場はお寺で、建具は襖や障子なのでとても難易度が高く、私の出番はもともとあまりなかった。

ベテランの応援も1人来てくれていたのでなおさら。

 

建具を車に積むという仕事を終えた時点で、私は2日から休みに入ることを模索していたのです。

 

そしてそのチャンスは急にやってきた。

 

棚の扉が大きくて、作り替えないと収まらない。(よくある)

つまり、誰かが工場に戻って作業しないといけないということ。

 

私の出番!

 

「じゃあ明日(2日)は朝から工場で扉作り替える作業して、できたら現場に持ってきてね。」

「あぁ…はい…。(絶望)」

という流れになりかけたのですが、ここで私はこっそり社長に電話。(午後1時)

 

「現場にいてもあまりできることがなさそうなので、今から工場に戻って作業してもいいですか?」

「やることないならそれのほうがいいねー。しょーたと相談して決めて。」

 

と返事をもらう。

 

「しょーたさーん。社長から今から工場で作業すればって言われてます。」

「あ、そうなの?んじゃよろしく。」

 

よしっ!!

 

で、社長に報告。

「しょーたさんもそれで問題ないとのことなので工場戻ります。」

 

「了解。」

 

「で、明日なんですけど今日と同じようにあまりできることがなさそうなので、作り替えが問題なく終われば明日休みいただいてもいいですか?」

「それもそうだね。しょーたと相談して決めて。」

 

よしっ!!!

 

「しょーたさーん。社長と相談して、現場でできることがあんまりないようなら、作り替え終わったら明日休ませてもらうことにしましたー。」

 

「りょうかーい。じゃあできたら工場のわかるとこに置いといてー。」

 

任務完了!!!(完了ではない)

 

で、急いで工場へ。

ここで失敗せず扉の作り替えを終えられるかどうかが最大の問題。

 

幸いにも満さんが工場にいて、ちょうど手が空いていたので私は勝利を確信する。

というかもともと満さんが作った扉なのでこれも満さんの仕事…

 

結果的に、定時20分前に作り替え完了。

満さんがいなかったら100%不可能だったのでツイてました。

 

6日(土)はこの現場の予備日だったので、2日に作業が完了した時点で休みになることが決定。

はい、6連休のできあがり!(しょーたさん、ありがとう!!)

 

ちなみに大城さんとタイさんは29日(土)から休んでいる(休まされている)ので9連休。

んー、さすがにそれは羨ましくないなぁ。

仕事があるのはありがたいことです。

 

6連休にはなりましたが、沖縄のゴールデンウィークは混むイメージしかないのでお出かけは最小限に。

のんびりさせてもらいますー。

 

では。